モイッカ☆スオメスタ

フィンランドでの生活について、フィンランド語学習についてなど色々記事を書いていきたいと思います。

秋休み

今日から1週間の秋休みです!ヽ(^。^)ノ

フィンランドの学校は各季節に1週間程休みがあるみたいです。

ちなみに夏休みは7~9月中頃までと日本に比べて長いですし、12月にもクリスマスから年末年始にかけての休みがあります。

今行っている語学学校は12/20~1/8までが12月の休みで2月にまた1週間ほどのお休みがあります。

そして、マッティのお父さん・お母さんも学校関係の仕事をしているので、只今秋休み真っただ中です。

二人で仲良くスペインへ旅立って行きました!

 

そして、お父さんたちがフィンランドを離れている間お父さんたちが飼っている猫が我が家にやってきています。

私の実家の周りが野良猫が多くて、結構気性の荒い猫が多かったため猫は苦手な私ですが、今家に来ている猫のルナちゃんとは少しずつ距離が縮まっている感じがして、可愛いなーと思う様になってきました。

ルナちゃんは人見知りなので、なかなか一気に距離は詰まりませんが今の間に少しでも仲良くなれたらなーと思っています。ヽ(^o^)丿

今、ルナちゃんはお散歩に出てはるのでまた今度写真載せますね。

 

前回の記事でフィンランドの説明を少ししましたが、自分が今習っているフィンランド語の事を書いていなかったのでこの記事に書いてみます。

フィンランド語は最も難しい言語の一つとも言われています。

(でもこの難しい言語って、母国語が何かによって変わりますよね。あくまでも英語話者にとってって事みたいですね)

何がそんなに難しいのかと言えば、フィンランド語には15個も格が存在するかららしいです。

15個やったけな?笑

英語やったらat,in,on等の前置詞が付きますがフィンランド語にはその前置詞が存在しません。

その代わりに、単語の語尾を少し変えて前置詞の意味合いも含んだ言葉に変化させる!っていうイメージです。

まだフィンランド語を勉強しだして2カ月ですが、個人的には英語の方が難しいと思います(あくまでも私の個人的な感想ですが)

その様に感じる理由を挙げていきたいと思います。(たった2カ月学習しての感想なので、今後学習が進むにつれて思っていることが変わるかもしれませんが、それは大目に見てあげてください。笑)

 

フィンランド語は書いてあるまま読めばいい(大体は)

 

英語を勉強してて何て読むか分らんからとりあえずローマ字読みしたけど、全然通じひんって事ないですか?

私はオーストラリアに留学中、よくありました。

 

例えばですが、

I knock the door.

を、初めて見たとします。

今まで英語に全く触れたことないとしたら、外国の言葉を読む方法ってローマ字読みしかないですよね?

では、今の文をローマ字読みしてみましょう。

イ クノック セ ドオア

ってなりますよね?

いや、最初のIは少なくとも「アイ」って誰でも読めるやろうって言う突込みは飲み込んでください。

これは「フィンランド語は見たまま読めばいい」と言った真意を分かって頂きたくてわざと書いてます。

 

では、フィンランド語の文を見てみましょう。

例えば、

Asun isossa huoneessa

この文を読んでみてって言われたら、どう読みますか?

アスン イソッサ フオネエッサ

って私なら読みます。

書いてある通りに読みます。

それが正解なんです!

ちなみにこれは「私は大きい部屋に住んでます」って意味の文です。

文法書からランダムに引っ張ってきた文なので、全く事実ではありません。笑

「フィンランド語は見たまま読めばいい」くないですか??

 

 

Rの発音が英語に比べて極端なので、逆に発音しやすい

英語のRってめちゃくちゃ舌巻くわけでもないじゃないですか?


Lux Super Rich

 

この動画の最後の「LUX superrich」のとこを聞いてもらったら分かりますが、lとrって聞き取りにくいですよね。日本人で英語勉強している人なら一度はつまずく、LとRの壁です。

でもフィンランド語のRはもっと突き抜けてます。完全に巻き舌です。

吉本新喜劇の未知やすえさが新喜劇の中でめっちゃ巻き舌しはるの分かりますか?

あのイメージです。

小さいころ、新喜劇が大好きだった私はやすえさんのマネをしようと巻き舌の練習を来る日も来る日も繰り返し、その技を習得しました。

その練習の成果がこんな形で私を助けることになるとは、夢にも思っていませんでした。

ちなみに、新喜劇に心酔していた私は中條さんが「眉毛が無いのはファッションや!」と言っていたのを信じ込み、「ファッションとはそういう物か!」と眉毛を全剃りしました。しかも片方の眉を剃った所で、親にばれてこっぴどく叱られました。今でも左右の眉毛の高さが違うのは言うまでもありません。笑

巻き舌が出来る方はフィンランド語を習ううえで有利だと思います(私の感覚では)。

あと、bとvとかäとかöの発音は慣れていくしかないと私自身も思っています。

私はbとvの発音はオーストラリアで身につけられたので、問題ないですがオーストラリアに行ってすぐの時はホンマに難しくて、何回もクラスメートに「ここの発音は、bじゃなくてvだから!」って言われました。自分の話してることが伝わらんのが悔しくて落ち込むことも多かったですが、そのお陰で今があります。

 

 

文法のルールを覚えれば後は単語を変えるだけで文が作れる

今のフィンランド語の先生も「スペイン語は最初は簡単に思うけど、学習すればするほど動詞の使い方とかがややこしくて難しさに気づいていく。その点、フィンランド語は最初は覚えることが沢山だけど、一回それを覚えてしまえば文法のルールはどのレベルになっても変わらない」と言っていました。

今私が2カ月しか習ってなくても、テレビで話している内容がなんとなーく掴めたり、新聞の見出しくらいは何んとなーく話題が掴めるのはこのお陰やと思います。

フィンランド語は主語によって、動詞の形が変わる。

と聞いたら、めちゃくちゃ難しい言葉の様な気がしますが(私も習う前はそう思ってました)、動詞の変化のさせ方は決まってて例外はないので語幹と主語によってどう変化するかが掴めれば大丈夫です!

 

 

語順はそんなに気にしなくていい

これはマッティもマッティの友達もよく言ってます。

私はスターウォーズに詳しくないのでよく分かりませんが、マッティが言うにはヨーダが話すようなしゃべり方をしても通じるとかなんとか言ってました。

「私は行く家に」と言っても「私は家に行く」と言っても通じるらしいです。

 

 

フィンランドの人たちが優しいのでこちらの言わんとしていることを理解しようとしてくれる

私が英語よりもフィンランド語のほうが話しやすいと感じる1番の理由です。

オーストラリアに留学していたころ、語学学校の先生以外の人と話す時にはすごく緊張していたのを覚えていますし、今も英語を話す時は緊張してしまいます。笑

そんなんでよく留学行ったよなー、自分って感じです。笑

自分が話すたどたどしい英語を聞いてくれてるし、間違いの訂正もしてもらえるしすごいありがたいんやけど、私の英語を聞いている顔が「こいつ何て言ってるんやー」って顔してはるんですよね。笑

そういう事を気にせずに話せる人とか、それが逆に「絶対英語うまくなってやる」とか思える人をホンマに尊敬します。

私はただただ「皆に英語が伝わらんかったらどうしよう。」とか考えて一人で緊張してしまっていました。

多分自分の今のフィンランド語はもっと簡単な言葉を並べただけやろうに、フィンランドの人は皆微笑ましくフィンランド語を話そうとする私を見守ってくれます。

マッティの友達がこんな事を話してくれました。

「フィンランドの人たちは外国から来た人がフィンランド語を勉強してくれている事をとても嬉しく思ってる。だから、相手が何を言っているのか理解する様にしている。」。

この前訳あって、採血の検査を受けに行きましたがそこの看護師さんも私が「フィンランド語の勉強をしている」と伝えたうえで、生年月日を聞かれた際にたどたどしくフィンランド語で答え様とする私を温かく見守り、最後に「よくできました」と褒めてくれました。最初英語で答えようとして、途中で「折角のフィンランド語喋るチャンスやん」と考えた私はフィンランド語で言いなおしました。その様子を嫌がる顔もせずに見守ってくれて、時間がかかっても言い終えたことを褒めてくれました。

 

そういうフィンランドの人たちの人柄の良さのおかげで楽しく暮らせていると思います。

(順番待ちしてたら横入りしてくるとか、小さい不満もありますが)

 

今回は私が思う「世界一難しい言語?!フィンランド語について」を書かせて頂きました。

また、何か月後かに同じような記事を書いて今の気持ちからどれくらい変化があるのかを書いてみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

ではでは、モイモイ(フィンランド語でバイバイ)!